ドライセキユ系の洗濯タグが付いている衣類も家庭で洗濯できる?

ドライセキユ系の洗濯タグが付いているものも洗える洗濯機

 

洗濯タグによく明記されている「ドライセキユ系」の表示。洗おうとした洗濯物にこのマークがついていると、どのようにして洗えばよいのかと困惑しますよね。この場合、家庭で洗濯することは可能なのでしょうか?今回はこの疑問について解説していきます。

この記事を読むための時間:3分

ドライセキユ系とは?

洗濯タグに明記されている「ドライセキユ系」とは、「ドライクリーニングをする際に石油系溶剤を使用してください」というメッセージを表したものです。石油系溶剤を使っての洗濯は家庭では不可能であり、この表示は「ドライ」と「ドライセキユ系」で洗剤を使い分けしなければならない、クリーニング店に向けられたものになります。従って、家庭で洗濯をしている時にこのマークを見つけたとしても、あまり気にする必要はありません。

石油系溶剤とは?

石油系溶剤とは文字通り石油を原料に作られたドライクリーニング溶剤の一種です。主にカシミヤ素材のセーターやウール素材のスーツ、ファーなど、デリケートな素材の衣類に使われています。石油系溶剤は可燃性が高く、取扱い時にかなりの危険を伴います。従って、一般家庭で使用することが不可能であり、国から許可を得たクリーニング店でしか取り扱うことができません。

「P」や「F」などの表示が意味するものとは

2016年に洗濯表示が改正され、それ以降作られている衣類の洗濯タグに「ドライ」や「ドライセキユ系」の表示は無くなりました。現在ではクリーニングの際に使用する溶剤を「P」や「F」などで表示するようになっています。これらのマークがついていたら「クリーニングに出すことができる」と覚えておけばよいでしょう。

ドライセキユ系は自宅で洗濯可能?

手持ちの衣類が家庭で洗えるかどうかは、洗濯タグの洗い方の表示にだけ注意しておけば大丈夫です。手洗いや洗濯機のマークが記されていれば、ドライセキユ系のマークが付いていたとしても洗濯することが可能です。もちろん「P」や「F」のマークがついている場合においても同様。これらのマークが付いている場合、必ずクリーニングに出さなければならないと思っている方もいるようですが、全部がそうというわけではないので、まずは洗い方の表示をチェックすることをおすすめします。

ドライセキユ系の洗濯方法

では、ドライセキユ系のマークが付いた衣類を家庭で洗う場合の方法について解説していきます。

洗濯機で洗う場合

洗濯機を使って洗う場合は、通常のやり方とほぼ同じで大丈夫です。ただし、「ドライセキユ系」の洗濯タグが付いているということは、デリケートな素材の衣類であることが想定されるので、洗濯ネットを使用する、単体で洗うなど、ひと工夫加えることをおすすめします。

手洗いする場合

手洗いする場合は、中性洗剤がおすすめ。仕上げに柔軟剤を使うとふんわり仕上がります。やり方は以下の手順を参考にしてください。

 

  1. 1.大き目の洗面器に洗剤、水を入れて洗浄液を作る
  2. 2.軽くたたんで衣類を洗浄液につけ、手で押しながら汚れを溶かす
  3. 3.汚れが落ちたら洗剤の泡が出なくなるまでよくすすぐ
  4. 4.再び洗面器に水を張り、5mlぐらいの柔軟剤を溶かして服をくぐらせる
  5. 5.洗濯ネットに入れて脱水機に掛ける
  6. 6.干す

 

ピンポイントの汚れを落とすなら、むしろ手洗いがおすすめ。柔軟剤の入れすぎに注意してくださいね。

水洗い表示がない場合は?

水洗いのマークがなく、ドライセキユ系の表示が付いた衣類は家庭で洗濯することができません。この場合はクリーニング店に持ち込みましょう。間違えて水洗いしてしまうと縮んでしまったり、傷んでしまったりする可能性も。せっかくの大事な服を長持ちさせるためにも、洗濯タグの表示はしっかり確認しましょう。

まとめ

ドライセキユ系のマークはクリーニング店に向けられた表示であり、手洗いや洗濯機のマークが記されていれば、その衣服は家庭で洗濯することが可能です。ただし、水洗いのマークがついていないものはクリーニング店にお願いするしかないので、間違えて洗ってしまわないようにタグの表示には気を付けましょう。

メンズレディースファッションセレクトショップ | MR.BEN WARE-HOUSE(ミスターベンウェアハウス)

カジュアル大型ショップ MR.BEN WARE-HOUSE (ミスターベンウェアハウス )福井

メンズ・レディース揃うセレクトショップ通販サイトならMR.BEN WARE-HOUSEへ!
トップス・パンツ・ジャケット・シューズなどおすすめファッションアイテムを豊富に取り
揃え、人気ブランドの新着情報やトレンドについてなど、オシャレな情報と共にお届けし
ます。オシャレが好きなお客様が楽しめるようなお店づくりを目指します!

屋号 株式会社ふたばや
住所 〒910-0017
福井県福井市文京7丁目7-1
営業時間 11:00-20:00
定休日:第三水曜日
代表者名 佐藤嘉宏(サトウ ヨシヒロ)
E-mail info@mrbenwarehouse.com

コメントは受け付けていません。

カジュアル大型ショップ MR.BEN WARE-HOUSE (ミスターベンウェアハウス )福井 メンズ/レディースファッションを取り扱う店舗面積200坪の福井市のカジュアルセレクトショップ!ミスターベンウェアハウス!トップス・ボトム・アウターからファッション雑貨などオススメファッションアイテムを豊富に取り揃え、人気ブランドの新着情報やトレンドについてなど、オシャレな情報と共にお届けします。オシャレが好きなお客様が楽しめるようなお店づくりを目指しています!

〒918-8112
福井県福井市下馬3-1717

0776-33-2444

OPEN 11:00 - CLOSE 20:00