洗濯タグがかゆい時の対処法について解説します!

タグがかゆいと感じることもある洗濯物

 

洗濯タグや服の縫い目、刺繍が肌に触れてチクチクしたことはありませんか?肌が弱い人もそうでない人も、このような不快感に一度は襲われたことがあるのではないかと思います。一度感じると、どんどん気になってしまうこのチクチク感により、子供が服を着てくれなかったり、掻きむしって肌荒れを起こしてしまったりすることも。これらを何とか解消する方法は無いのでしょうか。

 

このような疑問を抱いている方々に向けて、今回は洗濯タグのチクチク感を解消する方法について解説していきます。この不快感を解消してお気に入りの服をさらに心地よく着たいと思っている方や、毎朝子供が服を着ることにぐずって困っている方は、最後までぜひお付き合いください。

この記事を読むための時間:3分

衣類が肌を刺激する原因とは?

まずは衣類が肌への刺激となる原因について解説していきます。

服の素材

買ったばかりの時には柔らかく肌触りが良かった衣類も、着用と洗濯を繰り返すことで毛羽立ちが増加したり、素材そのものが固くなってきたりするもの。このように変化してしまった服の素材そのものにより肌をチクチクっと刺激されている可能性があります。この場合は例えその服に愛着があるとしても、新しいものと交換することをおすすめします。

タグ

Tシャツの首回りやYシャツのお腹周りに付いている洗濯タグはチクチク感やかゆみなどの不快な刺激を肌にあたえることがよくあります。首回りやお腹周りは身体の部位の中でも特に肌が薄い部分になるため刺激を受けやすく、タグが触れることで場合によっては肌荒れを引き起こしてしまうことも稀にあります。

縫い目

衣類の縫い目も肌に刺激を与える要因の1つです。特に縫い目が大きく突出したものになるとチクチク感が増し、肌に赤みやかゆみを引き起こしてしまうことも。こういったことにならないためには縫い目があまり突出していない、フラット仕上げになっているものや、縫い目が全くなく、肌あたりの気になる首元や袖・裾などが切りっぱなし加工になっているものを選ぶとよいでしょう。

当て布がない刺繍

施されている刺繍の裏側に当て布がされていない場合、刺繍の縫い目が直接肌に触れてしまい、不快な刺激を肌に与えてしまいます。特に大きなワンポイントの刺繍が施された服は裏側を確認し、当て布がしっかりされているかどうかをチェックしてみてください。

タグのかゆみを回避できるアイテムとは?

最近では洗濯表示などを裏地に直接プリントしたインナーやニット、シャツなどが主流になりつつあります。タグが嫌で、購入するとすぐにハサミで切り落としていた方にとっては、嬉しい限りではないでしょうか?こういったアイテムを活用すれば洗濯タグのチクチク感やかゆみなどで悩まされることもなく、快適におしゃれが楽しめるでしょう。

タグをきれいに取る方法はある?

洗濯タグのチクチク感はハサミで雑に切り落とすのではなく、縫い目も含めてきれいに処理することで軽減することができます。きれいに取り除くためには、手芸の際、細い縫い目を切る道具としてよく用いられるリッパーを使用するのがよいでしょう。服を傷つけずに縫い目の元からタグが取り外せるだけでなく、仕上がりもかなりきれいです。

まとめ

衣類には洗濯タグや縫い目など、肌を刺激する要素がいくつかありますが、最近では洗濯表示が裏地に直接プリントされていたり、縫い目がフラット仕上げになっていたりするなど、肌への負担をかなり軽減したものが多く流通しているので、こういったアイテムを積極的に取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

また、洗濯タグそのものをリッパーできれいに取り除くことも、チクチク感を軽減する有効な方法の1つでしょう。衣類が少しでも快適に着られるように、いろいろと工夫してみてくださいね。

メンズレディースファッションセレクトショップ | MR.BEN WARE-HOUSE(ミスターベンウェアハウス)

カジュアル大型ショップ MR.BEN WARE-HOUSE (ミスターベンウェアハウス )福井

メンズ・レディース揃うセレクトショップ通販サイトならMR.BEN WARE-HOUSEへ!
トップス・パンツ・ジャケット・シューズなどおすすめファッションアイテムを豊富に取り
揃え、人気ブランドの新着情報やトレンドについてなど、オシャレな情報と共にお届けし
ます。オシャレが好きなお客様が楽しめるようなお店づくりを目指します!

屋号 株式会社ふたばや
住所 〒910-0017
福井県福井市文京7丁目7-1
営業時間 11:00-20:00
定休日:第三水曜日
代表者名 佐藤嘉宏(サトウ ヨシヒロ)
E-mail info@mrbenwarehouse.com

コメントは受け付けていません。

カジュアル大型ショップ MR.BEN WARE-HOUSE (ミスターベンウェアハウス )福井 メンズ/レディースファッションを取り扱う店舗面積200坪の福井市のカジュアルセレクトショップ!ミスターベンウェアハウス!トップス・ボトム・アウターからファッション雑貨などオススメファッションアイテムを豊富に取り揃え、人気ブランドの新着情報やトレンドについてなど、オシャレな情報と共にお届けします。オシャレが好きなお客様が楽しめるようなお店づくりを目指しています!

〒918-8112
福井県福井市下馬3-1717

0776-33-2444

OPEN 11:00 - CLOSE 20:00