洋服に付いた毛玉のキレイな取り方、おすすめ毛玉取りアイテム!

年月が経つと毛玉がたくさん出る洋服でもあるセーター

 

お気に入りのセーターや冬用コートに毛玉ができてしまうと、テンションもイマイチ下がり気味に。大事にしてきたこれらをきれいにしたいけど、いざ処理しようとしてもその方法がわからずに悩まれる方も多いのではないでしょうか?面倒くさいイメージが先立ってしまう毛玉取りですが、簡単に、そして見違えるほどきれいに仕上がる方法があればいいな、と思いますよね。

 

そこで今回は洋服に付いた毛玉のキレイな取り方やおすすめ毛玉取りアイテムについてご紹介していきます。ご興味のある方は最後までぜひお付き合いくださいね!

この記事を読むための時間:3分

毛玉を劇的に除去する、台所アイテムとは?

洋服の毛玉をきれいに取り除いてくれるアイテムが、台所に潜んでいるかもしれないのをご存知ですか?恐らくどこの家庭にも置いてある、話題の毛玉取りアイテム。それは「食器用スポンジ」です。衣類に食器用スポンジの組み合わせは誰しもが疑問に思うところですが、いざ使ってみると簡単に、しかも劇的にきれいになるということで、使用している方も多いとのこと。コンビニやスーパーなどで手軽に購入できるこちらのアイテム、一度お試しになられてはいかがでしょうか?

どうやって使うの?

では、食器用スポンジをどのようにして使えば、毛玉をきれいに取り除くことができるのでしょうか?やり方は簡単、鍋の焦げた部分を取り除く時に使う、表面がザラザラした部分を毛玉に当てて優しく擦る、これだけです。スポンジのザラザラ部分は「不織布研磨剤」という化学繊維でできており、お互いの繊維同士をからめ合うことで、毛玉をきれいに取り除けます。

 

ポイントは他の繊維を傷つけないように優しく擦ること。押しつけるようにではなく、表面を撫でるように動かすと上手く取れますよ。また、除去し終わった部分にスチームアイロンをかけると、さらに美しく仕上がります。

他にもある!毛玉取りアイテム

スポンジ以外にも毛玉をきれいに除去できるアイテムは他にもあります。いろいろ試して、自分に合うアイテムを探してみましょう。今回は特に利用度が高いものを3つ、ご紹介していきます。

毛玉取りブラシ

ブラシの先を毛玉にあてて優しく擦るだけできれいに仕上がる、毛玉取りブラシ。イノシシの毛や馬の白毛を加工して作られた、柔らかく、手触りのやさしいものもあれば、処理後の繊維の毛並みを整え、毛玉を出にくくすることができるものまで、種類も実にさまざまです。

毛玉取り軽石

別名「セーターストーン」とも呼ばれる毛玉取り専用の軽石は、日本でこそあまり馴染みがありませんが、アメリカではかなりポピュラーな毛玉取りアイテムです。セーターのほかにもスエードやフリースなどの表面も美しく仕上げてくれます。

毛玉取り機

毛玉を取ろうと思ったら、まず頭に浮かぶのがこちらのアイテムではないでしょうか?T字カミソリのような形をした手動のものや、電動タイプのものまで、種類も実にさまざま。特に今は電動タイプが主流になっており、手軽に扱えてきれいに仕上げることができると、かなり好評を博しています。

毛玉を出にくくする方法はある?

毛玉を防止する一番の方法は、やはり着衣後にブラッシングをすることでしょう。専用のブラシを使い、しまう前にブラッシングするだけで、その後の毛玉の出具合が全く違うだけでなく、擦ったり、切り落としたりといった作業が軽減することにより衣類自体が長持ちします。また、洗濯の際にはネットに入れる、クリーニングに出してきれいに仕上げてもらう、などの行為も毛玉防止には有効でしょう。

服に負担をかけずに毛玉を処理しよう

毛玉が目立つようになった時の対処法はスポンジを使ったり、軽石や毛玉取り機を使ったりと、実にいろいろあります。ポイントは同じところを繰り返し擦るようなことは避け、バランスよく、優しく撫でるようにして処理すること。また、毛玉防止のために着衣後にはブラッシングを忘れずに行いましょう。

メンズレディースファッションセレクトショップ | MR.BEN WARE-HOUSE(ミスターベンウェアハウス)

カジュアル大型ショップ MR.BEN WARE-HOUSE (ミスターベンウェアハウス )福井

メンズ・レディース揃うセレクトショップ通販サイトならMR.BEN WARE-HOUSEへ!
トップス・パンツ・ジャケット・シューズなどおすすめファッションアイテムを豊富に取り
揃え、人気ブランドの新着情報やトレンドについてなど、オシャレな情報と共にお届けし
ます。オシャレが好きなお客様が楽しめるようなお店づくりを目指します!

屋号 株式会社ふたばや
住所 〒910-0017
福井県福井市文京7丁目7-1
営業時間 11:00-20:00
定休日:第三水曜日
代表者名 佐藤嘉宏(サトウ ヨシヒロ)
E-mail info@mrbenwarehouse.com

コメントは受け付けていません。

カジュアル大型ショップ MR.BEN WARE-HOUSE (ミスターベンウェアハウス )福井 メンズ/レディースファッションを取り扱う店舗面積200坪の福井市のカジュアルセレクトショップ!ミスターベンウェアハウス!トップス・ボトム・アウターからファッション雑貨などオススメファッションアイテムを豊富に取り揃え、人気ブランドの新着情報やトレンドについてなど、オシャレな情報と共にお届けします。オシャレが好きなお客様が楽しめるようなお店づくりを目指しています!

〒918-8112
福井県福井市下馬3-1717

0776-33-2444

OPEN 11:00 - CLOSE 20:00