洋服を長持ちさせるお手入れ方法をご紹介!

お手入れして長持ちさせると味わい深くなる洋服でもある革ジャン

 

お気に入りの洋服は誰もが少しでも長持ちさせたいもの。こうするためには生地の特性を理解し、上手にお手入れすることが重要ですが、人間誰しもゴールが分からないとそこに向かって進むことはできません。長持ちさせることとは常にどのような状態を保つことなのか、そしてそこに向かって何をすればよいのか、今一度おさらいしておく必要があるのではないでしょうか?

 

今回は洋服を長持ちさせるとはどういうことなのか、そしてそのためにはどのようなお手入れをしていけばよいのかについてお話していきます。

この記事を読むための時間:3分

そもそも「長持ちした洋服」とは?

「長持ちした洋服」とは、そもそもどのような状態を意味するのでしょうか?すぐに思い当たるのは、次のようなことではないかと思われます。

 

  • 長く着られている
  • 良好な状態を維持できている

 

「長く着られている」にだけスポットを当てると、どんなボロボロな状態でもとりあえず着られる状態であればよい、ということになりますよね。これでは大切な洋服を長持ちさせていることにはならないでしょう。従って、「良好な状態が長い期間維持できている」ことこそが、長持ちしている洋服ではないかと考えられます。

洋服にとっての「良好な状態」とは?

では、良好な状態の洋服とは、どういったものでしょうか。

 

  • 生地があまり傷んだり、汚れたりしていない
  • 型崩れしていない

 

これらが定義としてはふさわしく思われます。従って、洋服を長持ちさせるためには生地への負担をなるべく軽減しつつ、型崩れしないように上手にお手入れすることが重要であるといえるでしょう。

洋服を長持ちさせるお手入れ方法は?

洋服を長持ちさせるには上手にお手入れすることが重要ですが、そもそも洋服のお手入れをどのようにすればよいのか、皆さんはご存知ですか?意外と知られていない正しいお手入れ方法について、ここではいくつかご紹介していきます。

ブラシをかけてから収納する

着た後にブラッシングをするかしないかが、その後の洋服の状態を大きく左右することになるでしょう。ブラッシングすることで表面のチリやホコリをある程度取り除くことができますし、繊維を落ち着かせて、除去時に生地へのダメージが大きい毛玉の発生を防ぐことも可能です。

アイロンは洗濯表示に従う

洗濯タグには正しい洗濯の方法やアイロンのかけ方が表示されています。これらに従わない場合、洋服の寿命を大きく縮めてしまうことにもなりかねません。手洗い表示のものを洗濯機で洗ったり、表示されている温度や方法を守らずにアイロンをかけてしまったりすることがないように、洋服の洗濯タグを必ずチェックするようにしてください。

着衣後はなるべく早くきれいにする

着衣後はあまり期間を開けずに洗濯やクリーニングを実施しましょう。洋服の汚れは見た目ではなかなか気づかないもの。放置しておくと汚れがこびりつき、最悪取り除くことができない状態にもなりかねません。なるべく早めにきれいにし、常に清潔な状態を維持できてこそ、大切な洋服を長持ちさせることができます。

着回ししすぎない

お気に入りだからという理由であまり着回ししすぎないことも洋服を長持ちさせる方法の1つです。着回ししすぎることで毛玉処理や洗濯によるダメージを受ける機会が増え、洋服の消耗度を増大させることになってしまいます。

クリーニングのし過ぎはNG?

クリーニングをし過ぎると使用する溶剤の影響で洋服の寿命が縮まるといった意見もありますが、必ずしもそうとは限りません。むしろ傷みの原因ともなる汚れをきれいに落とせるので、長持ちさせる方法の1つであるともいえます。しかし、着回しのしすぎによりクリーニングの使用回数が過剰になるのはあまり良くないということも理解しておきましょう。

正しくお手入れして大切な洋服を長持ちさせよう

愛着のある洋服を少しでも長く着たいのであれば、普段から正しくお手入れして洋服を常に良い状態に保つことを意識してください。洗濯時やアイロンをかける時には洗濯タグの表示を確認することを忘れずに。定期的にクリーニングに出すことも有効な方法の1つであるということを覚えておいてくださいね。

メンズレディースファッションセレクトショップ | MR.BEN WARE-HOUSE(ミスターベンウェアハウス)

カジュアル大型ショップ MR.BEN WARE-HOUSE (ミスターベンウェアハウス )福井

メンズ・レディース揃うセレクトショップ通販サイトならMR.BEN WARE-HOUSEへ!
トップス・パンツ・ジャケット・シューズなどおすすめファッションアイテムを豊富に取り
揃え、人気ブランドの新着情報やトレンドについてなど、オシャレな情報と共にお届けし
ます。オシャレが好きなお客様が楽しめるようなお店づくりを目指します!

屋号 株式会社ふたばや
住所 〒910-0017
福井県福井市文京7丁目7-1
営業時間 11:00-20:00
定休日:第三水曜日
代表者名 佐藤嘉宏(サトウ ヨシヒロ)
E-mail info@mrbenwarehouse.com

コメントは受け付けていません。

カジュアル大型ショップ MR.BEN WARE-HOUSE (ミスターベンウェアハウス )福井 メンズ/レディースファッションを取り扱う店舗面積200坪の福井市のカジュアルセレクトショップ!ミスターベンウェアハウス!トップス・ボトム・アウターからファッション雑貨などオススメファッションアイテムを豊富に取り揃え、人気ブランドの新着情報やトレンドについてなど、オシャレな情報と共にお届けします。オシャレが好きなお客様が楽しめるようなお店づくりを目指しています!

〒918-8112
福井県福井市下馬3-1717

0776-33-2444

OPEN 11:00 - CLOSE 20:00