アメカジってどんな服のこと?!絶対欠かせない基本アイテムを紹介

アメカジがどんな服か熟知しているおしゃれな男性

 

アメカジといえば、気軽にチャレンジしやすい王道メンズスタイルの一つです。誰もが簡単に取り入れられるアイテムが多い一方で、こだわり始めたらキリがないというほど奥深い魅力もあります。今回は、そんなアメカジファッションのスタイルやアイテムについてご紹介します。

この記事を読むための時間:3分

アメカジってどんな服?

そもそもアメカジとは、アメリカンカジュアルが語源となってできた言葉です。その名前の通り、アメリカ風のカジュアルなスタイルを指しますが、元々はアメリカの大学スタイルである「アイビールック」や、スポーティーなスタイルを基本としていました。

ヨーロピアンカジュアルとの違いは?

カジュアルなスタイルといえば、アメカジのほかにヨーロピアンカジュアルがあげられます。ヨーロピアンカジュアルは、ヨーロッパ風なカジュアルスタイルを指し大人っぽくエレガントで繊細な雰囲気が特徴ですが、比較するとアメカジは、ラフに着られて機能性の高いスタイルです。

アメカジの中にもスタイルがある!

アメカジと一言でいっても、さまざまな系統があります。いくつかのスタイルの中から、自分好みのものを見つけてみてはいかがでしょうか。

カレッジスタイル

カレッジスタイルとは、大学への通学を前提とした、若者らしいラフな日常着をさします、基本的には、アイビールックというアメリカ東部の学生スタイルをベースとしていますが、最近はよりカジュアルなスウェットやカーディガン、ジーンズが主流となっています。

ウエスタンスタイル

ウエスタンスタイルは、その名の通りアメリカ西部のスタイルを取り入れたファッションです。カウボーイをモチーフにしたものが多く、カウボーイハット、カウチンニット、細身のジーンズ、ウエスタンシャツ、ランチコート、ウエスタンブーツなどの男らしいアイテムが多く取り入れられてます。

ミリタリースタイル

ミリタリースタイルは、戦闘服や軍服をモチーフにしたスタイルです。機能性が高いのはもちろん、男らしさを演出できるのが特徴です。陸軍の軍服をモチーフにしたものをアーミールック、海軍をモチーフにしたものをネービールックと呼ぶこともあります。

アメカジに欠かせないアイテム

ここでは、アメカジのコーディネートに欠かすことができない、定番アイテムをご紹介します。どのアイテムも使いやすいものばかりですので、ぜひお気に入りのものを見つけてみてくださいね。

ジーンズ

アメカジを楽しむために、絶対欠かすことができないのがジーンズです。ジーンズは、メンズファッションの定番アイテムですが、アメカジにこだわるのであれば、ぜひ質のよいとっておきの一本を選びたいところです。新品のジーンズを購入して大切に育てていくのもよいですし、歴史を感じさせる味のあるジーンズを選ぶのもよいでしょう。

Tシャツ

Tシャツを選ぶ時には、ぜひ本格的なアメカジブランドのTシャツを選ぶのがおすすめです。アメカジブランドならではのおしゃれなデザインが豊富に用意されているだけでなく、圧倒的に耐久性に優れているからです。コットンの種類にこだわったり、プリントの技法に注目してみたりと、よりその奥深さを楽しんでみましょう。

スウェット

スウェットもアメカジに欠かせないアイテムの1つですが、デザインによっては少し子供っぽく見えてしまう可能性もあるでしょう。より大人っぽく仕上げたいという場合には、無地の物を選ぶのがおすすめです。また、袖付けの方法だけでも、セットインスリーブ、ラグランスリーブ、フリーダムスリーブなどの種類があります。製法やディティールにこだわりながら、お気に入りの1枚を選んでみましょう。

まとめ

今回は、幅広い年齢の方から人気を集めているアメカジファッションについてご紹介しました。アメカジといっても、使用するアイテムによってさまざまなスタイルに分かれていることがお分かりいただけましたか?サイズ感やユーズド感などにこだわりながら、アメカジコーデを楽しんでみてください。

 

メンズレディースファッションセレクトショップ | MR.BEN WARE-HOUSE(ミスターベンウェアハウス)

カジュアル大型ショップ MR.BEN WARE-HOUSE (ミスターベンウェアハウス )福井

メンズ・レディース揃うセレクトショップ通販サイトならMR.BEN WARE-HOUSEへ!
トップス・パンツ・ジャケット・シューズなどおすすめファッションアイテムを豊富に取り
揃え、人気ブランドの新着情報やトレンドについてなど、オシャレな情報と共にお届けし
ます。オシャレが好きなお客様が楽しめるようなお店づくりを目指します!

屋号 株式会社ふたばや
住所 〒910-0017
福井県福井市文京7丁目7-1
営業時間 11:00-20:00
定休日:第三水曜日
代表者名 佐藤嘉宏(サトウ ヨシヒロ)
E-mail info@mrbenwarehouse.com

コメントは受け付けていません。

カジュアル大型ショップ MR.BEN WARE-HOUSE (ミスターベンウェアハウス )福井 メンズ/レディースファッションを取り扱う店舗面積200坪の福井市のカジュアルセレクトショップ!ミスターベンウェアハウス!トップス・ボトム・アウターからファッション雑貨などオススメファッションアイテムを豊富に取り揃え、人気ブランドの新着情報やトレンドについてなど、オシャレな情報と共にお届けします。オシャレが好きなお客様が楽しめるようなお店づくりを目指しています!

〒918-8112
福井県福井市下馬3-1717

0776-33-2444

OPEN 11:00 - CLOSE 20:00