ダメージデニムの寿命は?長持ちさせるコツも紹介します

寿命が来たダメージデニム

 

デニムに風合いを出すには長い年月と加工のテクニックが必要ですが、最初からダメージデニムを購入すればその手間もなく、気軽にデニムのおしゃれを楽しむことができます。

ダメージデニムは、合わせるコーディネートによって、ワイルドにもカジュアルにも見せてくれるので、一本持っておくと重宝するファッションアイテムです。

 

今回の記事では、ダメージデニムの種類や寿命についてご紹介します。お気に入りのダメージデニムをいつまで履いていいのか気になっている方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

この記事を読むための時間:3分

ダメージデニムの種類を解説

ひと口にダメージデニムといっても、実はいくつものデザインタイプが存在します。ここでは、ダメージデニムの種類と、それぞれの特徴をご紹介します

ウォッシュ加工

ウォッシュ加工は、1963年にジーンズの有名ブランドEDWINが開発した加工で、今でも多くの人に愛されています。自然なシワや長く履いているかのようなやわらかい風合いを出すことができるので、ほとんどのダメージデニムにはウォッシュ加工が施されています。

クラッシュ加工

ひざや腿などの生地を意図的に破いて、ユーズド感を演出する加工です。クラッシュ加工の程度によって印象が大きく変わるので、好みのデザインを選んでみてください。

リペア加工

完成したデニムにクラッシュ加工をして、ダメージ部分をワッペンや当て布などでカバーする加工です。最も手間のかかるダメージ加工であり、職人による手作業が基本となっています。ストーリー性があり、デザインが人と被らないので、こだわりのあるデニムを探している人におすすめです。

ペイント加工

無造作にペンキを垂らしたような、ペイント加工は、ワーク感を強く出せるところが魅力です。クラッシュ加工やリペア加工などの手法と組み合わせてデザインされていることも多いです。

 

ダメージデニムに寿命はある?

デニムは履き古していったり洗濯を繰り返すうちに劣化してしまうものなので、ダメージデニムにも寿命はあります。しかし、〇年経ったから寿命という問題でもなく、履く人の風合いの好みや扱い方、どのようなダメージ加工が施されているかによっても寿命は大きく異なります

ダメージデニムを長持ちさせる方法は?

お気に入りのダメージジーンズは、正しく扱ってできるだけ長く履きたいですよね。ここでは、ダメージデニムを長持ちさせるコツをご紹介します

洗濯するときは裏返す

洗濯するときは、摩擦をできるだけ防ぐため、裏返してから洗濯用のネットに入れて洗いましょう。また干すときには、意図しない色落ちを避けるためにも、直射日光を避けて風通しの良い場所で陰干しをしてください。

裏返してから収納する

デニムは蛍光灯の光でも色が変化してしまったり、空気に触れて素材が酸化してしまったりすることがあります。裏返しにしてからハンガーに吊るした状態で収納してください

履く頻度を押さえる

お気に入りのデニムはついついヘビロテしてしまいがちになってしまいますが、履く頻度が高ければ高いほど、ジーンズには負担になってしまいます。一度履いたら4〜5日程度は休ませてあげましょう。

ダメージデニムを買い替えるタイミングは?

買い替えのタイミングも、着ている本人によるところですが、目安としてはデニムのダメージ具合が進んで膝が出てしまった状態やひどく色落ちしてしまったとき、生地が薄く擦り切れてしまったときに検討するといいでしょう。また体型が変わってしまい、以前のようにジャストフィットしなくなった…というときも買い替えのタイミングです。自分の体に合ったサイズのデニムをかっこよく履きこなしましょう。

まとめ

いかがでしたか。ダメージデニムの種類や寿命についてご紹介しました。お気に入りでずっと履いてきたデニムでも、選ぶ頻度が極端に落ちたときや履くことにためらいが出てきたときは、買い換えるのにいいタイミングかもしれません。ダメージデニムにはたくさん素敵なデザインがあるので、ぜひとっておきの一本を探してみてくださいね。

 

メンズレディースファッションセレクトショップ | MR.BEN WARE-HOUSE(ミスターベンウェアハウス)

カジュアル大型ショップ MR.BEN WARE-HOUSE (ミスターベンウェアハウス )福井

メンズ・レディース揃うセレクトショップ通販サイトならMR.BEN WARE-HOUSEへ!
トップス・パンツ・ジャケット・シューズなどおすすめファッションアイテムを豊富に取り
揃え、人気ブランドの新着情報やトレンドについてなど、オシャレな情報と共にお届けし
ます。オシャレが好きなお客様が楽しめるようなお店づくりを目指します!

屋号 株式会社ふたばや
住所 〒910-0017
福井県福井市文京7丁目7-1
営業時間 11:00-20:00
定休日:第三水曜日
代表者名 佐藤嘉宏(サトウ ヨシヒロ)
E-mail info@mrbenwarehouse.com

コメントは受け付けていません。

カジュアル大型ショップ MR.BEN WARE-HOUSE (ミスターベンウェアハウス )福井 メンズ/レディースファッションを取り扱う店舗面積200坪の福井市のカジュアルセレクトショップ!ミスターベンウェアハウス!トップス・ボトム・アウターからファッション雑貨などオススメファッションアイテムを豊富に取り揃え、人気ブランドの新着情報やトレンドについてなど、オシャレな情報と共にお届けします。オシャレが好きなお客様が楽しめるようなお店づくりを目指しています!

〒918-8112
福井県福井市下馬3-1717

0776-33-2444

OPEN 11:00 - CLOSE 20:00

2024年店舗イベントスケジュール