デニムのヒゲやハチノスとは?加工の仕方を解説!

ヒゲやハチノスの出たデニム

 

デニムの最大の魅力は、履いている年月やその人の体型、取り扱い方によってもその風合いが変わるので、世界に一本しかないオリジナルを作り出せることではないでしょうか。色落ちしシワが刻まれていく過程も楽しみの一つですが、その中でもヒゲとハチノスは重要なポイントです。今回は、ヒゲとハチノスの意味や魅力、デニムにヒゲやハチノスを出す簡単な方法をご紹介します。ぜひチェックしてみてくださいね。

この記事を読むための時間:3分

ヒゲ&ハチノスって?

ここでは、デニム用語のヒゲとハチノスの意味を解説します。デニムパンツを取り扱う業界では、ヒゲとハチノスがきれいに出ているかどうかで値段が変わるほどの価値があります。

ダメージデニムのヒゲとは

ヒゲとは、デニムパンツの前面の足の付け根にできる、ヒゲ状に色落ちした部分やシワのことです。体型に合った場所に自然なヒゲを出すことで、履き込んだ感じを演出できます。

ダメージデニムのハチノスとは

ハチノスとは、デニムパンツの後ろ面の、膝の裏の位置にできる色落ちやシワのことです。見た目が蜂の巣のように見えることから、ハチノスやハニカムと呼ばれています。

デニムにヒゲを出す方法

とにかく長い時間デニムを履いて、体をよく動かすことがポイントです。デニムの色がまだ濃くて硬いうちが、きれいにヒゲを出すためには勝負です。もっと効率的にヒゲを出したいときには、足の付け根などヒゲを出したい部分を、霧吹きを使って水で濡らします。十分湿ったらそのデニムを着用して、ヒゲの出やすい姿勢で1~2時間ほど過ごしてください。足を広げてしゃがみ込むような姿勢をとると深くシワが入るのでおすすめですが、体勢的にもきついので、休憩をはさみながら行ってください。

デニムにハチノスを出す方法

ハチノスの出し方も、ヒゲの出し方と同様です。シワを出したい部分を湿らせて、膝を曲げ伸ばしする動作を増やすことで、体型に合った自然なハチノスを出すことができます。ハチノスに関しては賛否両論で、メリハリの具合など好みによってわかれます。自分の理想とするシワの具合に近付けるように、調整しながら加工を行ってください。

ヒゲやハチノスができる条件は?

ヒゲもハチノスもある程度の濃さであれば、日常で履いているうちに自然にできるものですが、どのような履き方をしたときに出やすいのでしょうか。ここではヒゲやハチノスを作る条件をご紹介します

洗濯回数が少ない

デニムを洗えば洗うほどに、シワやクセ、濃淡が薄くなってしまいます。しかし洗濯の頻度があまりにも低いと、カビや臭いの原因にもなってしまうので、考えものです。自分好みの色落ち具合と衛生面とのバランスで洗濯の頻度を考えたり、デニム専用の洗剤を使うなど洗濯方法自体を工夫したりして、上手にシワを出していきましょう。

膝を曲げたり座ったりする機会が多い

ヒゲやハチノスの正体は、シワのことです。膝を曲げてしゃがんだり座ったりする動作を繰り返すと、シワは深く刻まれて、色のコントラストが生まれます。元々日常生活で屈伸運動をする機会が多い方であれば、あえて加工を加えなくても自然にヒゲやハチノスを出すことができるでしょう。

タイトなサイズのものを選ぶ

幅が太くてゆったりとしたサイズ感のデニムパンツでは、間隔のあいた大きなシワはできやすいけれど、深くて凹凸のはっきりしたシワは作りにくい傾向があります。そのため細かくてアタリのつき方がはっきりしたシワを出したい方は、ジャストサイズで履けるような、タイトなものを選びましょう

まとめ

いかがでしたか。デニムにヒゲやハチノスを出す方法をご紹介しました。きれいにヒゲやハチノスを出すことは、今持っているデニムをワンランクアップさせる方法としてもおすすめなので、今回ご紹介した方法を参考にして、ぜひ挑戦してみてくださいね。

 

メンズレディースファッションセレクトショップ | MR.BEN WARE-HOUSE(ミスターベンウェアハウス)

カジュアル大型ショップ MR.BEN WARE-HOUSE (ミスターベンウェアハウス )福井

メンズ・レディース揃うセレクトショップ通販サイトならMR.BEN WARE-HOUSEへ!
トップス・パンツ・ジャケット・シューズなどおすすめファッションアイテムを豊富に取り
揃え、人気ブランドの新着情報やトレンドについてなど、オシャレな情報と共にお届けし
ます。オシャレが好きなお客様が楽しめるようなお店づくりを目指します!

屋号 株式会社ふたばや
住所 〒910-0017
福井県福井市文京7丁目7-1
営業時間 11:00-20:00
定休日:第三水曜日
代表者名 佐藤嘉宏(サトウ ヨシヒロ)
E-mail info@mrbenwarehouse.com

コメントは受け付けていません。

カジュアル大型ショップ MR.BEN WARE-HOUSE (ミスターベンウェアハウス )福井 メンズ/レディースファッションを取り扱う店舗面積200坪の福井市のカジュアルセレクトショップ!ミスターベンウェアハウス!トップス・ボトム・アウターからファッション雑貨などオススメファッションアイテムを豊富に取り揃え、人気ブランドの新着情報やトレンドについてなど、オシャレな情報と共にお届けします。オシャレが好きなお客様が楽しめるようなお店づくりを目指しています!

〒918-8112
福井県福井市下馬3-1717

0776-33-2444

OPEN 11:00 - CLOSE 20:00